セカンドシーズンへ

ハッピースポット(レフアクラス)みゆきです。

ホイケが終わってあっという間にレッスンの日がやってきました〜。
今週のレッスンはみんなでホイケに差し入れして頂いたお菓子頂きながらホイケで感じた事や観に来て頂いた方の感想などを分かち合いました♡

みんなの話を聞きながら改めて幸せなホイケだったな〜。
と同時にホイケで感じた感動を上手く言葉にできなくて、前回のブログもそうですが喋ったり文章にしたりするとあまり伝えれていないようなもどかしさがありました。

なんでだろ〜?と思っていたのですが、つい先日テレビに出ていた禅のお坊さんが私の疑問の答えのようなことをお話していました!

それは「不立文字」という教義だそうで。
禅では朝起きてから寝るまでを決められた作法で生活を送りそこに言葉は一切ない。
言葉がないからこそ型が決められていて文字の中に真理はない、文字にすることで真理から遠ざかる。
文字や言葉によることなく、修行を積んで、心から心へ伝えるものだという考え方だそうです。

なるほど納得。
フラの道にも通じる部分がある気がしますね。

レフアクラスの翌日、ホイケに参加したメンバーを代表して木曜日のプルメリアクラスとククイクラスの皆さんから先生にお花を送りました。
ホイケに導いていただいた感謝の気持ちです♡
先生もハラウスタートからの長い付き合いの生徒さんに囲まれてとても感動されていたようです。

今のハラウがあるのもこの初期のメンバーさん達(写っていない方もいます)のおかげです。
ありがとうございます。

さて、ホイケも終わって来週からセカンドシーズンに突入といった所でしょうか。
新しいメンバーさんも入ってきて新曲もスタート。
来週のレッスンが楽しみです!

Ho'oulu I Ka Mehana O Ka Hula

大阪は池田市、豊中市にあるフラ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000