リハーサルでした!

ハッピースポット(レフアクラス)みゆきです。

日曜日にホイケのリハーサルがありました。
ホイケ本番前に関西の先生方10名のハラウが一堂に会する貴重な日です。
当日は自分のステージ以外を観覧することは出来ないのでリハーサルをとても楽しみにしていました。

ホイケを楽しみにして頂きたいのでリハーサルの様子などはネタバレになるので割愛して。

個人的な反省点はそれはもうたくさんありますが、リハーサルをして感じたこと。

先生にいつも言われていたけれど、練習以上の力が出ることはないのでいかに本番に今まで通りの力が出せるか。
それにはやっぱり練習!

そして後は、自分の心と体と仲良くなることだな〜と。

私がHo'oulu(以外略)に入って一番最初のレッスンで先生から教わったこと。レッスン前の準備体操でストレッチする箇所に話しかける。
足のストレッチの時は「綺麗なステップを踏めますように」
そんな風に先生もクムから教わったそう。
それを聞いてすごく感動して、以来私も「しなやかに動けますように。よろしくね。」と意識してストレッチする箇所に話しかけています。

でもどこかでフラでの話だと思ってて、フラ以外ではあまり意識していませんでした。
でも最近、生活すべてが繋がってるんだ〜と、気がついちゃいました。
Hula is Lifeってそういうことだったのねー。
準備体操だけじななく、フラの全ては日常に繋がっているのですね。
なんて奥深いんでしょう。フラ。

それからは仕事でハードになりそうな時、お風呂の中、朝起きた時、いろんな場面で体に語りかけるようにしています。
もちろんリハーサルの前にも!

家庭や仕事があって生活をフラ漬けにするのは難しいけど、フラを非日常にせず日常に繋げることならどんなに忙しくても出来ますね。

リハーサルの最後にみんなで大きな輪になって、クムが「自分たちの祖先が代々受け継いできたものをみんなが大切に扱ってくれているのが本当に嬉しいです。クムになって良かった。感謝です。」と話してくださって、胸が熱くなりました。

上手い下手じゃなくて、ホイケに来てくださるお客様に伝わるものがあるといいなぁ。
明日はリハーサル後のはじめてのレッスンです。
今まで以上に身を入れて頑張ります!

Ho'oulu I Ka Mehana O Ka Hula

大阪は池田市、豊中市にあるフラ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000