沢山のOhana

ハッピースポット(レフアクラス)みゆきです。

今週はお楽しみがいっぱい♡
土曜日は午前中から合同レッスンでした〜。
お昼には先生が用意してくれた恵方巻き!
みんなで南南東を向いて無言で食べきりました(笑)
敷物を敷いて先生の娘さんとお孫さんも来てくれて、みんなで輪になってすごく和やかなランチになりました。

ハワイではみんなで一緒に食事をしたらもうオハナ(家族)なんだよ〜と教えて貰いました。
そういえば日本にも"同じ釜の飯を食う"っていう諺がありますね。

wiktionaryによると
同じ共同体が同じものを食べることによって、同体としての帰属意識を持つこと。あるいはそれを強化すること。

とありました。

食べている時にも先生の娘さんがしてくれたフラの話もとても勉強になって、皆で踊ることがどういうことなのか改めて考えるきっかけになりました。

踊りに直接関係があるわけではないけれどハワイアンが大切に思っていること、日本人が大事にしていること、どちらのスピリットもHo'oulu(以下略)のみんなで大切にして心地よい空間を作っていきたいですね!
そしたらステージの上もいい空気になるかな〜。

合同レッスンの後にはえみりん先生の生徒さん主催の新年会という名のホイケへ向けての決起集会?(笑)が箕面市のサンマハロというハワイアンカフェで行われました!

主催者の方と店長さんの計らいでドリンクは飲み放題でとっても美味しいお食事をお腹いっぱい頂きました♡

食べて満足した後は踊るでしょ〜!
会場いっぱいキャリアは違ってもみんなフラダンサー、観て楽しんで踊って楽しんでとっても楽しい時間でした☆

最後にはみんなでひとつの大きな輪になってハワイアロハを歌って解散となりました。

やっぱり人は古代からどの民族も一緒に食事を共にして歌って踊って繋がってきたんだな〜って感じる瞬間でした!
こんな素晴らしい会を用意してくださった主催者さま、楽しい時間を共有してくださった皆様、先生方にMAHALOです♡

ホイケ、頑張りましょう!


Ho'oulu I Ka Mehana O Ka Hula

大阪は池田市、豊中市にあるフラ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000