クムWSを終えて

ハッピースポット(レフアクラス)みゆきです。
日曜日は私にとっては初めてのクムのワークでした。

今回のワークはベーシックがメインの本当に貴重なワーク。

クムたちが大切にしてきたことをシェアしていただいた感動が大きくて胸がいっぱいになりまして、何を書いても薄っぺらくなりそうですが記しておこうと思います!

クムに感じたのは自分たちのスタイル、ルーツに誇りを持ってとても大事にしていること。

クムの言葉の端々から感じる自分たちのフラスタイルへの想いに、改めて私は日本人でハワイの歴史ある文化のフラをさせていただいているんだな、と当たり前のことに気づかせていただきました。

クムがハラウのクプナさん達がお祭りの時の若者の浴衣の着方を見て嘆いていると言っていて、まさしくそれなのだな〜と思ったのです。
自分たちが大事にしている文化をデタラメにされていたらきっと凄く悲しいこと。
フラを楽しむからにはその文化、背景に敬意を持って出来る限り正しく扱いたいですね。

ストレッチやベーシックのステップもその動きの意味やスタイルへの理解が深まるだけで意識が変わって実際の動きも下手なりに変わった気がします。


動きの全てに意味がある。
何一つ無駄はない。
止まることなく流れている。
出すからこそ入ってくる。
見方が変われば正解も変わる。
リラックス。



ベーシックのあちこちにフラだけでなく何にでも通じるような大切なメッセージがありました。

メモとるの必死!
汚すぎて後から見返しても何を書いてあるのかサッパリ分からないの謎のメモでした。。。

最後に4月のホイケの曲を見ていただきました。
ベーシックで全てが繋がっていることを理解できたつもりだったのに曲になるとまた振り出しに戻る。。。
それでも4月に向けて注意すべき所が分かったのでクムが踊ってくれたNani koolauに少しでも近づけるように頑張るぞ〜。
前回の自主練の時にこっそりみんなで作成したキャンディレイ。
喜んでもらえて良かった♡
ハグもパワーもらえました〜。

あっという間でしたが、クムのお人柄に触れて大ファンになりました。

クムのように私も日本人として誇りを持って自国の文化も他国の文化も大切できるようになりたいです。


🌞Ho'oulu I Ka Mehana O Ka Hulaの仲間になりませんか? 
申し込み、お問い合わせは
Ho'oulu I Ka Mehana O KaHula 
代表 中野
AolaniHula2015@gmail.com

Ho'oulu I Ka Mehana O Ka Hula

大阪は池田市、豊中市にあるフラ教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000